SSブログ

アサイージュースでシャーガス病に…

[シャーガス病]
アサイージュースでシャーガス病に…

「あなたには、何が安全か、わかりますか?」


アサイージュースでシャーガス病になる危険性があるとの情報
を得たので本当のことなのか調べてみることにしました。

アサイーといえばここ数年で話題になって、店頭でも見かけるようになった食品ですよね。

そんな身近なに溶け込むようになった製品アサイージュースでシャーガス病になってはたまりませんよ。
ということなので調べてみることにしました。

アサイーとは、ブラジルのアマゾンに自生しているやしの木の一種なんだそうです。

このやしの木の果実がアサイーです。


ブラジルでは当たり前のように自生しているらしく入手が簡単なんだそうです。



さて、このやしの木の果実がいったいシャーガス病とどう関係しているのでしょうか。


シャーガス病は、カメムシのサシガメの糞から媒介する感染病でした。

その媒介するサシガメの一種にブラジルサシガメというものがいます。

サシガメの糞の中に原虫が潜んでおりそれがたまたま
人間の血液に触れると感染していしまうというのが一般的な感染ルートなのですが、

衛生管理が行き届いてない場合だとアサイーでジュースを
造るときにサシガメの糞が混ざってしまうことがあるかもしれません。

自生しており、簡単に手にできるおやつとしてアサイーの地位が確立されてるのです。



衛生管理の行き届いていないところで作られた
殺菌のされていない製品だと感染する恐れがあるとう見解です。

では日本ではどうなのかというと、日本の食品管理の
法律は厳しく必ず熱を加えて殺菌する必要があります。

シャーガス病の病原虫は60度以上の加熱をすると
死滅しますので、殺菌さえ行われていれば感染の心配はありませんので安心です。

経口感染となると口の中に傷口があったりしたら感染するのだと思われます。

またもしかしたら小腸から突き破って血液の中に進入して感染するのかなと思われます。

ブラジルを旅行するときは十分に注意してくださいね。
スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。